検索

今話題の無添加食品ってなに?下北沢で無添加食品を購入できる、おすすめのお店情報


こんにちは!

下北沢のデザイン会社、株式会社あおときでメディアを担当している金です!


最近、健康志向の方が増えて“無添加食品”という言葉をよく耳にしますが、皆さん無添加とは何かご存じでしょうか?


私もなんとなくは分かっているのですが、実際スーパーに行って表示を確認してもどれが添加物なのか分からないことがほとんど。。


そんな人に向けて、添加物が体に及ぼす影響や、実際に無添加食品はどうやって区別するのかなどを詳しく解説していきます!



それでは、早速紹介して参ります!







無添加食品とは?



簡単に言うと、食品添加物を使用せずに生産された食品のことです。

保存料、甘味料、着色料、増粘剤、酸化防止剤、発色剤、防かび剤、漂白剤、膨張剤、乳化剤、香料など多数がありますが、それらを使っていないので、シンプルに健康的なものです。

健康志向が高まる今、話題となっているワードです。



 



食品添加物が体に及ぼす影響



食品添加物とは、食品の製造過程、または食品の加工や保存の目的で食品に添加、混和などの方法によって使用するものと食品衛生法で定義されています。

日本では、安全性と有効性を確認して厚生労働大臣が指定した「指定添加物」や、以前から長く使用されており天然添加物として認められている「既存添加物」、「天然香料」や「一般飲食物添加物」が食品添加物に該当します。

引用:無添加食品の「無添加」とは?何が添加されていないのかを詳しく解説! - macaroni (macaro-ni.jp)


聞いただけでは、どの食品にも入ってそうなイメージ。


実は日本では約1500種類以上の添加物が認証されており、ほとんどの食品に入っています!


なんと!!!


実際に食品添加物が入っていることで、保存期間を長く保てたり、カビが生えないようになったり、栄養がプラスされたりと実際には良いこともたくさんあります。


ただ、摂取のし過ぎにより体に悪影響を及ぼす場合がございます。

例えば、品目によってはアレルギーや生活習慣病になりやすいことから摂取しないようにしている方が多いのではないでしょうか。


ではどうやって無添加食品を見極めるのかご紹介いたします。



 


無添加食品はどうやって見極めるの?



無添加食品を見極めるにはまずは食品表示を確認しましょう!

必ず食材表示は記載されてあるので、そこに保存料、甘味料、着色料、増粘剤、酸化防止剤、発色剤、防かび剤、漂白剤、膨張剤、乳化剤、香料などが記載されています。

1つでも記載されていない場合が無添加食品です。


また、〇〇無添加と記載されているものでも、それと似たような添加物が入っている可能性があるので充分に注意してください。




 

下北沢で無添加食品を買うなら



①BIO-RAL

オーガニック食品や健康志向のオリジナル商品が人気であのスーパーライフがプロデュースしているんです!


特徴としては普通のライフやスーパーと違い、有機野菜を取り扱っていたり、食品だけではなく、コスメも展開されてあり、多様なオーガニックアイテムを取りそろえています!


駅から直結の下北沢店はナンセイプラスにできた新複合施設(tefu)loungeテフ ラウンジ)の1階に位置しています!

詳しく知りたい方はこちらをチェック

▽店舗情報

時間: 10:00~22:00

休み:なし

住所:東京都世田谷区北沢 2-21-22(tefu)lounge 1階



 

②Why_?

BONUS TRACKにあるこちらのお店はお酒やチーズなどの少し変わったラインナップ。


オリジナルのジュースやオーガニックビールも楽しむことができます!


また、雑穀米を使用したオリジナルのおべんとうボックスも販売しています。


どれもとても美味しくて、新鮮な野菜を味わうことができます!


また、外観が可愛いのも特徴で、とてもお洒落なので、行ってみてください!


▽店舗情報

時間:11:00〜19:00

休み:なし

住所:世田谷区代田2-36-13 ボーナストラックSOHO7番




 

③Natural House


店内は広々としていてベビーカーでも 安心して来店できますよ◎ ⁡ スタッフさんも親切な方ばかりで 商品についても詳しく説明してくださるので 分からない事があれば、すぐに聞いてみてください☺️💕 ⁡ 専門店なだけに品揃えが良いので 他では見たことのない無添加食品ばかりで びっくりしました! ⁡


私も毎日使う調味料を買い替えようと思っていたので 次に醤油がなくなるとき、ここで買い替えようと思います☺️ ⁡

なんとこちら配送もやっているのだとか😳 子どもがいるお家や、忙しい方におすすめです!

健康志向が高い方もそうではない方も 楽しめる素敵なスーパーなので ぜひ行ってみてください🥬🥕🍅


▽店舗情報

時間:10:00〜21:00/土日〜20:00 休み:なし 住所:世田谷区北沢2-26-3




 


④Universal Bakes Nicome


100%ヴィーガンベーカリーと大人気のこちらのパン屋さん。

世田谷代田に一号店がありこちらが2号店なんだとか。 


テイクアウトのみですが、下北沢の商業施設リロード内にあるため、外のベンチでゆっくり食べることができます🌸


朝早くから営業しているのも魅力的ですよね!

また、何よりスタッフさんが凄く素敵な方たちばかりで、それだけで癒されそうです🌱



ヴィーガン100%だから、物足りないのかな?と思いきや、食べ応えしっかりで、素材の味もしっかり生かされてて凄く美味しかったです🥰💓

休日は混んでいるので、平日にのんびり行くのがおすすめです。


皆さまも是非足を運んでみてください🥐💓


▽店舗情報

時間:水-日8:30~18:00火10:00~ 休み:月曜日・祝日 住所:世田谷区北沢3-19-20 reload2F




いかがでしたか?

このように今下北沢でも『無添加食品』はとても注目されています!

体に優しい食品を食べると体も喜びますし、心まで整うと思うので

ぜひ、機会があれば行ってみてください♪



また、今回ご紹介してお店は全て、公式Instagramでもご紹介しているので

そちらも合わせてご覧ください!



きん