検索

ミカン下北まとめ【2022OPEN!】

更新日:7月29日


こんにちは!

下北沢のデザイン会社 株式会社あおときのメディア担当 金です☀


最近下北沢では毎日新店がオープンするほど、勢いが凄いです!


ほとんど毎日下北沢にいるわたしでさえも

いけていないお店がほとんど、、、。


そんな盛り上がりをみせる下北沢で、2022年3月にオープンしたばかり。

当初から盛り上がりを見せている『ミカン下北』をご紹介致します👏



ミカン下北とは





個性的な飲食店舗を中心とした商業エリアと

シェアオフィスや蔦屋書店が入った型やぶりな新街区



「ようこそ。遊ぶと働くの未完地帯へ。」をプロジェクトコンセプトに、

下北沢の自由で雑多な空気の中で、

多様な人々がジャンルや価値観を超えて混ざり合い、

予想もつかない何かが生まれる場所を目指していらっしゃいます。



ミカン=未完 とは、素敵ですね!

(聞いた当初は🍊と思っていました、、、笑)




A街区はこんな感じ。


実際の店舗は

  • 東洋百貨店 別館 古着・雑貨

  • PIZZERIA 8 イタリアン

  • THE STANDARD BAKERS ベーカリー・カフェ

  • 大衆ビストロハルタ 大衆ビストロ

  • ダパイダン 105 焼小籠包・台湾屋台料理

  • 韓国食堂&韓甘味 ハヌリ 韓国料理

  • 下北六角 居酒屋

  • チョップスティックス 生麺フォー・ベトナム料理

  • タイ屋台 999(カオカオカオ) タイ屋台料理


と多国籍な飲食店が多く、オープン席が多かったので

気兼ねなく入れそうでした!


お酒好きな方は昼のみができるお店が多かったので

おすすめです!!


また、こちらのA街区は屋根がついているので

雨の日でも駅からぬれずに行くことができるのも

嬉しいポイントです◎




ミカン下北に実際に入ってみると


お昼ごろから長蛇の列が!!!

なんだこのお店と見てみると、豪快でお洒落な定食が楽しめる『下北六角』さんを発見👀


初めてのミカン下北でランチを食べるなら、必ずここがいいと思います!


昼は定食屋さん。

夜は居酒屋さんとして話題のこちらのお店は旬な料理を楽しむことが出来ます。


三茶にある大人気な居酒屋さんの系列店でなので、圧倒的な安心感でした!


店内はジャパンクラフトをテーマに作成されているため、とってもおしゃれで、デートや女子会にピッタリです。







そしてなんといっても、、、

どー---ん!!!


こちらの定食が大人気で私が行ったときは、平日だったのですが12時半には売り切れていました!


この大きめのジューシーな銀鮭にたっぷりのいくらが盛られており、感無量でした。(笑)



他のメニューもヘルシーでおいしそうだったので、今度は夜も挑戦したいです。


12:00~14:30(ラストオーダー14:00)

17:00~24:00(ラストオーダー23:00)





そして向かいには


『THE STANDARD BAKERS』さんが!

栃木県内に3店舗を構えているこちらのパン屋さん。ベーカリーだけでなくレストランも展開しており、地域に根付いた大人気のお店です。


朝早くからやっているので、通勤前や、朝の散歩中にもふらっとよれて良いですね!







通常営業時間 8:00~21:00(パンがなくなり次第終了)

※当面の間、10:00~20:00で営業予定




また奥へ進むと、多国籍な飲食店が並んでいます。




特に気になったのがこちらのお店。


本格的な点心と台湾料理が楽しめる『ダパイダン 105』。


店内も本場を感じることが出来る雰囲気で、海外旅行に行けない今だからこそ、とてもテンションが上がりました。


アジア各国で屋台フードとして人気の「焼小籠包」を中心に、できたての点心を気軽に楽しめて、 中国本土から招いた点心師がレシピを開発し、毎日店内の厨房で手作り。

常にでき立てを提供しているのだとか。


お昼に点心を食べながら台湾ビールをぐいっといきたくなるようなそんなお店でした!


11:00~22:00

※ランチ終了後、一時的にお休みをいただく場合がございます。



そして、お昼からのみたい!そんな地方にはこちらがオススメ!



大衆ビストロハルタ』 下北沢店は、フランス料理の小料理屋を意味する「ビストロ」を本格展開するレストランです!

カジュアルながらも本格的なフレンチを、誰でも気軽に立ち寄れる金額で提供しているのだとか、、。


ますます気になりますね~


最近流行りのカジュアルなビストロに、ぜひ行ってみたいところです。






11:00~23:00

※日により営業開始時間が変更となる場合がございます。

※ランチ終了後、一時的にお休みをいただく場合がございます。




そしてびっくりなのが、あの『TSUTAYA BOOKSTORE』さんがなんと下北沢に!!!


サブカルチャーの街に遂にやってきましたね。

この日は目の前で、近くにある『OHAGI3』も販売してました!


店内はとても広くトレンド本たちが取りそろえられています。


下北沢最大級のコミックがあるそうで、少女漫画好きの私にとってはgood job!


話題の書籍を2フロアで提供しています。

さらに「シェアオフィス」の利便性と「ラウンジ」の居心地の良さを持ち合わせた「SHARE LOUNGE」も併設されてあります。


おしゃれに働きたい方はもってこいの立地ですよ!










まだまだ、お伝えできていない魅力的なお店が沢山ありますので、

ぜひ下北沢にできたばかりの新街区に足を運んで

お気に入りのお店を見つけてみてください!




きん



ミカン下北 (mikanshimokita.jp)