こんにちは!あおときのサワシマです。
今日は前回のWeb3.0についてのお話しで出てきた、NFTについてお話ししたいと思います。
NFTとはなんでしょうか?
ズバリ!Non-Fungible Tokenのことです!!!!!
あー、待ってください!
画面を怒りに任せて叩き割らないでください!
もっと身近に感じるようにきちんとお話しますので、
そんなに攻撃的にならないで下さいwww
NFTと聞くと、急に難しい未知のものと感じる方が多いようですが、
もっと身近なものに置き換えてみればそんなに難しくはありません。
昔集めていたポケモンカードや遊戯王、プロ野球チップス。
今しか手入らない限定スニーカー。
数量限定、ファンクラブ限定グッズ。
人類の最大の弱点と言っても過言ではない、
それが、、、、、、、、、、、
限定品だぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!
ズバリ、NFTこそ限定品なんです!
もう少しNFTに寄って言うと、
デジタルのデータに限定品の証明書をつけてあるものっていうイメージですね。
ここまでで大体NFTがなんなのかはわかったと思うので、
ここからはさらに深掘りしていって、
さらに、NFTの魅力を一緒に見ていきましょう!!!
NFTの魅力
□ NFTの種類
NFTといっても種類はたくさんあります。
ざっとあげるとこんな感じです。
・アパレル
・アート
・ゲーム
・土地
・音楽/動画
アートのイメージはあると思いますが、
アパレルや土地まで!!!
そんなびっくり顔の貴方に一つずつご説明しましょう。
アパレル
NFTのアパレルはご自身が着用できるわけではありません。
仮想空間やNFTゲーム、SNS上で自分のアバターやキャラクターに
使用できるファッションアイテムを販売していて、
実際のブランド(Louis Vuitton、GUCCI、GAPなど)の参入によって注目度は高まっています。
<参考>
RTFKT
アート
NFTの中では一番メジャーで取引も盛んな業界だと思います。
わかりやすくシンプルで初心者の方も初めてのNFT購入にも向いています。
買ったNFTをSNSのアイコンにしたり、コレクターとしての楽しみ方は人それぞれです。
<参考>
OpenSea
ゲーム
最近では、有名なインフルエンサーを広告で打ち出したり、
熱い業界だと思います。
ゲーム内で使用するアイテムや装備を売ったり、買ったり、
ゲームの中で遊びながら稼ぐことができるということで人気爆発中です。
<参考>
Xeno
土地
仮想空間にある土地の所有権のNFTです。
その土地で自由に建物を作ったり、自分の空間を生み出すことができます。
こちらも、有名企業が土地を持ち仮想空間上でイベントやコレクションを
開いたりなど、こちらも面白い業界です。
<参考>
Xeno
音楽/動画/写真
アートに似たところはありますが、
音楽や動画に一つずつ価値をつけて今の価値をもっと高め、
アーティストに貢献することができます。
CDや写真離れが多くなってきた現在、
NFTは新たな収入源としてアーティストの支えになるはずです。
<参考>
OpenSea
□ 高額取引
いやらしい話、NFTの一番の魅力かもしれませんwww
いま、NFTバブルなのは間違いありません。
2021年デジタルアーティスト・Beepleの《Everydays - The First 5000 Days》
が約6935万ドル(約75億円)で落札されました。
他にも
日本で当時9歳の男の子が夏休みの自由研究で作ったピクセルアートを
マーケットに販売したところ、1枚 240万円で購入されたという事例がある。
現在も、クリエイターは増え続け、
市場価値は高まり、
高額での取引が行われています。
□ 唯一無二のデジタルの資産
なぜ、デジタルデータにそれほどの価値がついて
売れるのか?
まだ、NFTが当たり前になっていない世の中では
そういった声が普通だと思います。
ではなぜ、これほどの価値がつくのか、
ズバリ、先行投資だと思います。
早くから次に来るであろう時代に備えて、
多くの資産をこれからより価値が高まるであろうものを
早い段階で手に入れようと動いてる人たちが
一定数いるということです。
このNFTやデジタル資産を所有するのが当たり前になった時に
先に唯一無二のデジタル資産を持つことは
大きなアドバンテージになると思います。
前回の記事でお話しした【Web3.0】Web3.0って何?少し先の未来のお話
ブロックチェーン技術の世界は近い未来にくると言われています。
唯一無二のデジタル資産の価値はどんどん高まってきています。
□ ビジネスの可能性
これだけ注目されていて、発展途上の
今の市場はまさにビジネスに最適だと思います。
これから、市場価値が高まり、
普及され続けると数が増え、一つ一つに今ほどの価値は無くなってくると思います。
そうなる前に、今の段階でビジネスとして業界に入ることが重要だと思います。
ここまで、、、、
いまNFTやNFT業界がどんなもので
どんな可能性があるのかお話してきましたが、
調べれば調べるほど新しい情報がでてきて、
全てをわかっているわけではないですが、
少しでもみなさんと情報を共有できればと思い
この記事を書いています!
新しいことを楽しみ、学び、
これからもあおときは走っていきます!
下北沢のデザイン会社あおときは
下北の新しい発見や情報を日々発信しているので、
ぜひ、Instagram・YouTubeのご登録も宜しくお願いします!
コメント