2023年8月30日

書は心画たり。手書きの文字を見せて〜やっ!

こんにちは、下北沢のデザイン会社あおとき入社2ヶ月目、ブログを書くのは2回目、塊魂にハマっています。ちゃんりおです。

このブログは週に1回、あおときメンバーで順番に更新しているので前回の記事を書いてから早くも3週間が過ぎたという事実に驚愕しています。

時間が経つのってなんて早いんだ。

この3週間ちょっとの間に

KIITA to MOというYouTubeチャンネルがスタートしました。

1ヶ月の制作期間を経て、あおときが1周年を迎えた8月8日に合わせて始動したのですが、

わたしはビデオディレクターとして入社させてもらったのでやっと業務が本格化したなあと感じています。

櫻井さんから自由にやっていいとのお言葉をいただいたお陰で、のびのび作らせてもらえて幸せです。

かなり手探りな部分も多いのですが、金ちゃんタイちゃんからも企画案を出してもらったりしながら

頑張っています!

是非!!高評価、チャンネル登録、コメント、切り抜き、お友達に紹介!お願いします!!

◉さて!

今日は文字の形について話したくて。

まず、あおときフォントって知ってますか??

櫻井さんがあおとき1周年を記念して作ったあおときらしい丸っこくて親しみやすい感じがとっても可愛い

フォントです。

(フリーフォントで商用可能なので是非リンクから見てみてくださいねっ。)

あおときフォントが"丸っこくて親しみやすい"感じがするように、

文字もから受ける印象って結構あるよな、と思っていて。

はね・はらいがしっかりした字の人は几帳面で丁寧な人なんだろうと感じるし、

逆に、普段少しだらしない人が綺麗な字を書いているところを見ると

「意外と繊細なところがあるんだろうか!」というギャップを感じたりしますよね。

たまにスーパーとかに小学生の習字が飾ってたりするのを見ても、

みんな違った個性があっていいわね〜なんて思ってホクホクします。

"書は心画たり(しょは しんがたり) " という言葉もあるそうで、

これは読んで字の如く、「書の表現は、そのままその人の心をあらわす」という意味です。

というわけでっ!

今回はあおときメンバーに紙と筆ペンを渡してみんなの手描き文字を見せてもらいました!

ジャーン!

どうでしょう、どれが誰っぽいですか?

形だけじゃなくて筆圧や文字の間隔も違ってて、かなり個性的な字が揃った気がします。

個人的に好きなのは『ほ』ですかね。

左から、

・太い線が頑固そう

・自由すぎる。勢い的には『ほ』を通り越して『ぼ』くらいある気がします

・気抜けてません!?ほにゃほにゃだ・・・!

・まっすぐで綺麗な字!

という感想を抱きました。

見応えありますねえ。

◉正解はこちら!

みなさん、イメージと比べてどうでした??

私たちはは櫻井さんの字がイメージより綺麗で盛り上がりました(笑)

あと金ちゃんが教えてくれたんですが、筆跡診断という占い的な?文字の見方で言うと

"はね"や"はらい"がしっかりある人は粘り強い性格らしいです。

金ちゃん・・・・!

粘り強くあれ・・・・・・!!!!!

◉あとブログ企画に乗じてあおときメンバーが思うわたしのいいところも書いてもらいました。

櫻井さん

金ちゃん

タイちゃん

3分の2、照れ屋さんがいたみたいですね!!

◉まとめ!

今回みんなの筆跡を見てみたくてやってみた企画なのですが

詰まる所、丁寧な字や豪快な字、はね・とめが全くない丸い字、みんなそれぞれ個性が違っていて

全部いいなあ〜って思いました。

紙とペンを用いてその人が手を動かしくれたってことがとっても嬉しくて、愛おしくて、魅力的なんですよね。

最近はPC、スマホを使うことが増えて、手書きをする機会が減ってきているとは思うんですが、

手書きの字にしか伝えられない"アジ"がある!

大切な人に、たまには手書きのお手紙送ってみるのも粋だったりするんじゃないでしょうか!

以上、ちゃんりおでした。ありがとうございました!